風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/6ドールの野外撮影用お出掛けバッグ。

f:id:sobraniepinks:20160510165959j:plain

f:id:sobraniepinks:20160510170017j:plain

お人形さんをお外に持ち出すときは、いつも何に入れたら良いのか悩みがちでした。1/3ドール用にはボークスさんのバッグを使っていたのですが、気楽に1/6ドールたちだけで撮影に出掛けるときはつい手持ちの鞄を使用しがちでした。ですが、タオルなどに包むと出しにくいですし、かといってただ入れておくのも不安でしたしで、ついにお出かけ用にバッグを作ってみました。

野外撮影の前提として、すぐに出せて仕舞える事でしたので、ファスナーなどは使用せず、真ん中を釦で留められるように。そしてなにより、お人形さんの保護が目的ですので、表地と裏地の間にキルト用の布状になった綿を二重で入れました。厚みは出てしまいますが、安心です。中で動かないように1体ずつ丁度ぴったりに入るポケットを付けております。2体まで収容可能。さらに11cmドールも入れられます。それと、櫛やお着替えようのポケットもありますので、必要な物が即座に取り出せます。いっそ斜め掛けに出来るようにした方が良いかなとも思ったのですが、誰もいない場所では這い蹲ってお写真撮ったりもするので、すぐに置けるよう手持ちにしました。それに基本的にいつも使用しております鞄は斜め掛けが多いので、二つ掛けるとおかしいかなとも思いましたしね。

手持ちの布でざっくりと簡単な作りではありますが、凄く便利になりました。これから色々な場所で撮影できたらなと思います。楽しみです。

 

新しいがま口をminneさんの方で販売開始致しました。個人的に気に入った生地では自分用のがま口も作るのですが、なんだか気が付くとがま口のお財布が増え過ぎてしまい、最近はお出掛け用に11cmドール用のお着替えを一個につきワンセット入れてみたり、付け替え用のアクセサリーを入れたりしております。口が大きく開くので、取り出しやすくて気に入っております。

がま口、お財布としてだけではなく、小物入れとしてもお勧めです。口紅やリップなども入れられるようにちょっと深めでマチ付きのデザインとなっております。宜しければこちらも覗いて見て下さい。

 

minne.com