風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お写真用のお着物は、ちょっと派手かなくらいが見ていて楽しいです。

f:id:sobraniepinks:20170601215806j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601215830j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601215856j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601215919j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601215937j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601215959j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601220022j:plain

f:id:sobraniepinks:20170601220041j:plain

京都旅行最終日のお人形さんのお着物は、緑にひょうたんの生地。それにピンクの帯とおリボンを合わせまして、更に、黄色の帯締めで、凄く可愛いのですが、お仕立てした直後は流石に派手かもと。頭のおリボンも嫌いじゃないのですが、ゴールドとパールの飾りでこれは流石にやりすぎたかしらと。そんな不安の元、出発前にはまだ何処に行くかも決めておりません最終日のお衣装にとしたのですが、こうして帰ってお写真を並べてみますと、やり過ぎなくらいが目を惹いて楽しいかもしれないと思ったのです。

一番上のお写真は「二条城」です。お城というと上に大きなイメージでしたが、こちらは広くて豪奢な平屋です。ですので城と名前に入っておりますのにも関わらす、いざ行ってみて、「入城料」と書かれておりますのを見て、はて、城? と。入場料と入城料。読みは同じですのに、なんだか凄く可笑しかったです。

大きなお城を観た後は、あの星のマークの御朱印が欲しくて、「清明神社」に行きました。あの陰陽師、安倍清明をお祀りした神社です。個人的に格好良い御朱印ナンバーワンと思っておりましたので、今回、是非行かねばと。神社脇には清明神社公認のグッズ販売店があったりと。凄いです。ちょっとしたアイドルっぽいなと。特に安倍清明が好きなわけでも、陰陽師に興味がわるわけでもなかったのですが、顔出しパネルがあったり、逐一、あの星のマークがあったりと、何かとミーハー心を擽られ、小さな敷地に小さな神社でしたのに、訪れた満足感の高い神社でございました。

京都は観る所が多すぎて、なんだか3日では全然足りませんでした。お写真もたくさんで選びきれず。まぁ、相変わらずのカメラ苦手っぷりで、ピンボケ多数。ですが、あの古都の風景と1/6ドールのお着物姿の組み合わせが凄く好きで。更に、関西独特の空気感はなんだか元気になれます。またいつか大阪か京都の方に居を構えたいなと密かに思っておりましたり。まぁ、今はまだ行き尽くせていない東京とその近辺を遊び尽くしたいなと思います。

先日、『すばらしい東京の神社』という本を購入致しました。東京の神社150箇所が淡々と説明されております本で、著者の個人的何かや、周辺の美味しい物や雑貨屋さんなどのガイドブック的要素がまったくない珍しい本です。そして、なんとなく東京に住んで、なんとなく近辺の神社を巡っては御朱印を頂いております状態には凄くぴったりでございました。こんな由来がこの神社にはあるのねなどと、ぱらぱら捲って、行った神社をチェックしまして、また、ぱらぱら捲って次の週末にはこの神社に行きたいなと思ったり。帯に「成功する人は神社に行く!」などと大きく書かれておりますのを、では神社のない外国の方は成功しないのかしら。いや、教会やモスクがそれに当たるのかしらん。そもそも神社に行ったからと成功するのか謎です。成功を求めて神社になど行ったことがありませんわ。などと、手に取ることを躊躇せずに良かったです。なんだか凄く面白い本を買いました。

 

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151