風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

京都らしい風景。

f:id:sobraniepinks:20170530185630j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185751j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185855j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185913j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185038j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185105j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185126j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185152j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185214j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185235j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530185959j:plain

f:id:sobraniepinks:20170530190129j:plain

旅行2日目の盛り沢山っぷりは、先日、書いた鞍馬山から貴船神社と山を越え、叡山鉄道で出町柳まで行き、下賀茂神社へと。更にはそこから京阪電車で四条、祇園を歩き、地下鉄烏丸線で京都駅に戻ってと、総徒歩移動距離が16キロちょっと。かなり詰め込んでおりました。普段、歩きなれない妹ちゃんはヘロヘロでした。私も、ちょっと無茶したかなと反省したり。いつも後先考えず、限界まで遊び倒してしまいます。

賀茂神社は昨年も訪れ、金髪髪の子の撮影をした場所です。黒髪ちゃんとは対で作ったドールでしたので、同じ構図でお写真並べたら面白いかもと思ったのですが、思い付きと記憶だけでは無理でしたね。今回は横顔の表情が個人的に気に入ったので、それはそれでよかったかなと。

祇園では、よくガイドブックにございます京都らしい、祇園らしい風景の場所を始めて訪れました。お写真ではよく見るのですが、そんなに広くはないだろうな。行ったらがっかりしてしまうかもと思っていたのですが、想像以上に素敵な場所でした。結婚式の撮影なのかウエディングドレスの女性に、お着物観光を楽しむ人、更にはスカーフを頭に巻いた外国人観光客に、勿論、ジーンズにシャツなんて人もおり、様々な服装でお写真を撮る人々に溢れておりまして、なんたる不思議空間。面白かったです。

更にそんなThe GIONな場所へ入る道の脇にはレトロで可愛いビルの『カカオマーケット』なるチョコレート屋さんが。当日は生憎の定休日だったのですが、どうやらこの『カカオマーケット』は銀座にも店舗があるらしいので、そちらの方でチョコレート買いたいなと思います。こんな可愛いお店で売られておりますチョコレートとか素敵過ぎます。食べないわけにはいきません。気になります。

その日のお夕飯はたまたま目に入った、京都駅前にございます『京ちゃばな』さんというお好み焼き屋さんに入ったのですが、それがまた絶品で。春野菜の明太子ソースのお好み焼き。中はとろとろ。凄く細く切ったキャベツに、歯ごたえのあるアスパラにヤングコーン。たっぷりのクリーミーな明太子ソースの上にはいくらまで。それがプチプチ、塩気のアクセントで、とてもとても美味しくて。更に、このお店自慢らしいトマトのお好み焼きも食べたのですが、こちらもとろとろ中身に香ばしい豚肉。これは間違いなく美味しいお好み焼きソースの中には甘くて酸味のあるトマトまで入って、いくらでも食べられちゃう。大げさではなく、今まで食べたお好み焼きで一番美味しかったです。更に注文したサイコロステーキも鉄板に乗って熱々で、お好み焼きソースがかかっておりまして、付け合せのポテトサラダに絡んで、こんなの美味しい以外にないね、卑怯だよ。と妹と言い合いながら頂きました。近くに合ったら良いねと、帰ってお店を検索しますと、東京、流石ですね。なんでもございます。姉妹店が新宿にもございました。これは行かないとなりませんね。

なんだか帰って来てから、上手く日常が取り戻せておりません。やること色々と放棄してマイクラ廃人と化しております。明日から6月です。明日、明日から頑張ります。

 

京都観光ガイド: This is Japan

京都観光ガイド: This is Japan