風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

我が家のお嬢様紹介8人目なのかな。

f:id:sobraniepinks:20180709182511j:plain

f:id:sobraniepinks:20180709182516j:plain

f:id:sobraniepinks:20180709182518j:plain

f:id:sobraniepinks:20180709182521j:plain

 

八人目は「ゆりかちゃん」

幼い頃に祖母に買って貰ったお人形さん。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイで、元々は臙脂色のドレスをきていました。この子もドール紹介に入れて良いのかなと思いながら、いや、この子が私がお人形好きになったきっかけではあるので、折角ですので加えてみました。

ボディは布製で中に綿が詰まっております。お顔や手、足の外に出る部分はプラスチク製で、かなり薄汚れてしまっていたので、昨年、メラニンスポンジで磨いて、メイクもアクリル絵の具でお直ししました。髪も櫛が通らない鳥の巣状態でしたので、ウィッグを購入しようと、短くカットしたのですが、まだ丁度良い物が見付からず、とりあえずはボンネットで隠してあります。ドレスは、ベビードレスを参考に生成の生地で新調して。長い間、古惚けて部屋の奥に押し遣っていたのですが、まだ途中ではございますが、すっかり生まれ変わって作業場に飾っております。