読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

和菓子作りに夢中なのです。

f:id:sobraniepinks:20150709230356j:plain

今日は秋葉原に行って参りました。1/3ドール用のスタンドが欲しくて、色々と吟味した結果、ボークスさんのサドル型を購入致しました。使用するお人形さんはオビツさんの物なので、どうかなと思いつつ、まだ未開封。それと、急須と湯飲みのセットを買ってしまいました。こちらは1/6サイズです。最近、和菓子を作ることにはまっているので、つい、和風の食器も欲しいなと。ドール関連の小物は商品数が少ないのか、中々、欲しいものを見付けるのが大変です。秋葉原に行けば何でもあるような気がしていたのですが、そうでもないのですね。特に和風小物。皆さん、どちらで探してらっしゃるのかしら。やはり手作りされているのかしら。

お写真は昨日完成した桜餅です。桜餅、難しかったです。透明粘土で白色の絵の具で透明度を変えたピンク色の約1ミリ程の米粒を作って、それを樹脂粘土で作った餡子玉に薄くした米粒を作ったのと同じ粘土を巻いて米粒をボンドで付けて。乾燥したら、やはり透明粘土で作った葉っぱを付けて、最後に葉脈を書きました。葉っぱにはニスも塗ってしっとり感を。

凄く楽しいけれど、大変でした。米粒、数が必要だったのでいくら作っても終わらないかもしれないと。ですがかなり本物に近付けたのではないでしょうか。悩むのは、上に桜の塩漬けをのせるかどうか。お人形さんの展示分以外はピアスにする予定なので、ピアスにはポイントとしてあった方が可愛いかしら。

久々の秋葉原、人が多くて、日本語以外の言葉がとてもたくさん飛び交っていて、なんだか今日は疲れてしまいました。ですが最近は通販ばかりに頼り気味でしたので、実際に商品を見て購入するのは凄く楽しいですね。

 

先日、作ったチョコレートをブローチにして販売を開始致しました。ちょこっとだけ宣伝です。

minne.com