風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

小さなお人形の小物。

f:id:sobraniepinks:20170605205943j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605205956j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605210008j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605210027j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605210038j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605210047j:plain

f:id:sobraniepinks:20170605210103j:plain f:id:sobraniepinks:20170605210114j:plain

先日、久々に秋葉原へ行きまして、アゾンさんにてオビツ11ドール用にゴーグルを買いました。ゴーグル自体はピコニーモD用ですので、どや子にはちょっと小さかったかなと。どや子自体もオビツさんの「モモ/マフィン」ヘッドで、他のヘッドよりも少々大きめでしたので、合わないかなと不安だったのですが、ぎりぎり大丈夫でした。このゴーグル、レンズ部分が取り外しできる優れもの。小さいのに凄いです。アクセサリー感覚で頭に付けても、鞄にさり気無く付けても可愛いです。スチームパンク風です。歯車パーツなどで他にアクセサリーを作って合わせても良いかもです。

更に、今日はちょっと所要で浅草に行って参りました。浅草、凄いですね。観光地という感じです。無国籍感に、ザ・ニッポン。いかにもと想像するこれぞお土産という、まだこんなのあるのねというキーホルダーなどが並んでおりましたり。仲見世通り、凄いですね。行く度に衝撃を受けます。雷門は偉大だなと。そりゃぁ、スカイツリーも建てちゃうわと。揚げ饅頭なんて美味しくて考えるのも恐ろしいハイカロリーな物も食べちゃうわと。そんな中、発見しましたのは、なんと人力車のガチャガチャ。価格は400円と少々高めかなと思ったのですが、実際に開けてみますと、パーツがたくさん。でもって組み立ててみますと、車輪も回って精巧で高級感があって、リアル。凄いです。これも彼女たちには少々小さめではあったのですが、まぁ、座れなくはないかな。なんとか引く事もできるかな。刀剣のねんどろいどプチはちょっと等身が低くて厳しいかな、ですがキャラクターによっては刀に引っ掛けて、引かせているような撮影も可能かな。そんなサイズでした。その内、どや子にはっぴを作って上げないとならないかもしれません。前掛けでも可愛いかしら。地下足袋も欲しいです。でもって妹ちゃんのお人形には綺麗なお着物を。小物が増えると、なんだか楽しくなります。特に自分では作れない物となると、凄くわくわく致しますね。現地で撮影は流石に人が多すぎて難しいので、背景にお写真引き伸ばして背景布的な感じでお写真を撮っても面白いかしら。

浅草ついでに浅草寺御朱印を頂きました。聖観世音菩薩と大黒天。素敵です。

御朱印を頂くのには、神社やお寺を別けた方が良いや、本来は写経や読経を収めて、など色々ある所はあるようなのですが、なんだか、今日の浅草寺はそういった色々な事を改めて考えさせられました。たくさんの方がいらっしゃるということは、色々な方がおられるのですよねと。私自身も写経など昔々に一度だけと、読経などした事がございませんでしたので、反省する部分もあったり。御朱印を記す方も色々なのですけれども。御朱印はスタンプラリーとは違うのですよねと。お金を出して買うのとはちょっと別なのですよねと。難しいです。

個人的には、お散歩の延長での神社巡りの上に始めた御朱印集め。黒と白と朱のコントラストと、開く度に微かに香る墨に夢中になっておりまして、増える度にコレクター心と思い出とお守りが増えて行くような心持ち。ですが、なんだか今日は御朱印が書かれておりますのを待つ間、ちょっと色々考えされられて、御朱印帳の間に挟まれた紙を読んで、凄く難しく思ったのです。

 

 

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151