風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

鳥篭ドールハウス2件目制作開始です。

f:id:sobraniepinks:20170629232924j:plain

f:id:sobraniepinks:20170629232945j:plain

f:id:sobraniepinks:20170629233922j:plain

春に購入したアンティーク風鳥篭。お部屋の隅で放置、ではなく、頭の中でどんなお部屋にしましょうかと、色々、頭の中で捏ね繰り回していたのですが、どうやら私は床と壁が御座いませんと上手くイメージが掴めないらしく、考えるよりも手を動かしましょうかと、色々やりかけ中、放置中だったのですが、思い腰を上げて制作開始致しました。

床材を貼り、ニスを塗りました。更に梯子も設置。壁は、まだ色が決まらずで塗れず。今夜じっくり考えようかしらと。

今回はオビツ11ドールのお部屋です。ロフト付きの、どや子と妹の子の2人部屋。ちょっと狭いですが、キッチンとテーブルと椅子に2体分の寝台を設置する予定。それと、2件目の鳥篭は前回作った鳥篭ドールハウスのような小さな入口がなく、開閉が上からのみですので、ロフトを設置する関係上、小物やドールの設置しやすさと撮影を考えて、正面の柵をカットし、入口を作ろうかしらと思案中です。

キッチン作りは初めてですし、オビツ11サイズも始めて。1/6とは比率も違うので、色々、手探りではありますが、ゆるりと作っていきたいなと思います。

 

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)

 
ドールハウスを習う―部屋と家具づくりから

ドールハウスを習う―部屋と家具づくりから