風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

洋裁の残骸。

f:id:sobraniepinks:20180601000303j:plain

f:id:sobraniepinks:20180601000307j:plain

f:id:sobraniepinks:20180601000312j:plain

f:id:sobraniepinks:20180601000316j:plain

お洋服を作ると、端切れがたくさん出るのです。立て続けに藍染め折り差しの上等な生地でワンピースに始まり作務衣やパンツなどを作っておりましたので、その端切れがたくさんあるのです。捨ててしまうには勿体無いし。色落ちがするのでドール服には向きませんし。で、ミニトートバッグとがま口作り。

基本的に鞄を作るのは苦手です。洋裁の本を読んでその通りにとか、基本的技術はあるので、一応、作るという点だけで言えば問題なくできるのですが、多分、あまり楽しくはないのだと思います。なんだか頭の中で作業を上手く組み立てられない上に、やたらと時間がかかったり。たまに自分用でこんなのが欲しいとなったら、一気にガーっと仕上がる時もあるのですが、不思議なものです。

今回、がま口用のへらを初めて使ってみたのですが、やはり専用のお道具があると楽ですね。今まで口金付けは目打ちで格闘していたのが、あっという間でした。素晴らしいです。

 

がま口 口金 専用 へら

がま口 口金 専用 へら

 

 

minne.com

minne.com