風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

洋裁の残骸と、夏支度。

f:id:sobraniepinks:20180627184932j:plain

作務衣やお洋服を作った藍染め生地の端切れで、コースターを作りました。先週から刺繍をちまちまちくちく。基本的に刺繍の下絵は描かずにフリーハンドなので、なかなか大きさが揃いません。そして久々に刺すと絵が安定致しません。根本が雑な人間なのが現れるので、刺繍は苦手なのです。

お洋服を作ると端切れがたくさんでるので、鞄にしたり、がま口にしたり、細々消費しようと思っているのですが、中々減りませんね。捨てるのもちょっと勿体無いなと貧乏性を発揮しつつ。コースターも色落ちする藍染めの生地だと別の生地でと思ったのですが、たくさんあるしと結局は藍染めの端切れで。何度か洗濯することで解決。これで夏の氷と冷たい飲み物を入れたグラスも怖くないです。尤も、白いテーブルでは使用するのは躊躇しますけれどもね。自宅用なので、まぁ、良いかなと。

予告通り、月曜日からネット通販の方を閉めました。再開は決まり次第、こちらの方でお知らせさせて頂こうかなとおもいます。また、ohakoさんの方では引き続き販売を継続しておりますので、よろしくお願い致します。

月曜は、どこが悪いとかではなく、念のため一応入院しておきましょうと、ちょっと色々細々ございました。一旦帰宅して、慌てて通販を閉じたり、家の些事を片付けましたり。結局は何事もなく本日、無事退院で。最近、ちょっと疲れが溜まったり行き詰っておりましたので、病院では何もせずとも3食ごはんが出て来て、清潔な寝床と、完璧な空調で、とても快適でございました。私、元気なのにこんな良くして頂いて良いのかしらとか。丁度良いリフレッシュ休暇的な。楽しみにしておりました新刊本片手に、ごろごろゆったり。ただ、これからやっぱりちょっと色々ありますので、こちらの更新もツイッターの呟きものんびりになるかと思います。

 

ohaco.jp