風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形用と人間用と、誰か用。

f:id:sobraniepinks:20200905234014j:plain

f:id:sobraniepinks:20200905234031j:plain

f:id:sobraniepinks:20200905234037j:plain

f:id:sobraniepinks:20200905234042j:plain

家のお嬢さん方にお仕立てした、水玉ワンピースとセットのストライプのドロワーズ

乙姫ドールのお洋服は、先にお仕立てした人間用のワンピースを着せてみて、ここは何㎝縮めたら良いかしらんなどとざっくり数字を出しまして、人間用の型紙から直して作っております。本来なら、原型を起こしてそこから型紙を書きまして、シーチングで試作、仮縫い。そんな工程を行った方が綺麗にできるのはわかっているのですが、最近はさっくりお手軽に作りて上記の工程でお仕立てております。ですので、出来上がってみて、お襟はあと4㎝少なくて良いわ。スカート丈も長過ぎてドロワーズが全く見えません。では、次のお洋服では改善いたしましょうと、ある意味、最初の1枚目が試作。今年の夏はもう夏服は充分かしらと思ったのですが、うっかり可愛らしい生地を買ってしまったので、涼しくなる前にもう一枚縫いたいです。

f:id:sobraniepinks:20200906002643j:plain f:id:sobraniepinks:20200906002655j:plain

今週は、上のお写真の商品をohakoさんに納品して参りました。小さなつまみ細工は直径約2cm。ドールの髪飾りとして作ったのですが、人間用にもシャツの襟や釦ホールにちょこっと付けたりなどと、想定外に使い勝手が良く可愛いです。そして、ヘッドドレス。個人的にかなり素敵にできたのではないかなと思います。薄ピンクとパールでゴージャス。裏側は櫛になっており、ヘアピンを取り付ける糸ループも3つありますので、かなりがっちり固定できます。これからの時期、七五三にもちょっと個性的で可愛いのではないかなと思います。

ohaco.jp