風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

遊園地のような光景の中で麦酒と肉と海風で。

f:id:sobraniepinks:20171014173542j:plain

f:id:sobraniepinks:20171014174014j:plain

f:id:sobraniepinks:20171014174039j:plain

f:id:sobraniepinks:20171014174103j:plain

f:id:sobraniepinks:20171014174131j:plain

f:id:sobraniepinks:20171014174151j:plain

ふらりふらふら思い立ち、先日、横浜赤レンガ倉庫で明日15日まで行われております『横浜オクトーバーフェスト2017』に行って参りました。

オクトーバーフェストと言えば、ドイツ・ミュンヘン1810年から開催されている、世界最大のビールのお祭り。日本でもお台場や日比谷公園でも時折開催されておりまして、前々から気になっていたのですが、今回、横浜の赤レンガ倉庫で行われるということを知り、これはあの異国情緒溢れる建物を眺め、海風に吹かれながら、麦酒が飲めるなんて素敵だわ。イベントとか、人が多いのは並ぶのはと倦厭しがちでは御座いますが、空も曇った平日でしたらそうでもないでしょうかと、思い付きで電車にのりまして、いざ、横浜へ。

まずはフラスコのようなグラスに入った「ヤードランド」のハーフ&ハーフ。すっきりしたハイネケンにふわりと甘いギネス。全体的に爽やかで飲み易い、なんともフォトジェニックなビールです。おつまみはドイツの定番、ウインナーの盛り合わせ。嗚呼、ウインナーと一口に言いましてもみんな味が違うのですねと。色々な肉の味。改めて食べ比べてみないとわからない、肉のお味。プラスチックのフォークが刺さらない程の弾力は、あのCMのシャキッなど目じゃない歯ごたえ。思いっきり噛み千切った瞬間の溢れる旨みにもう、私の心はドイツに夢中でございました。

二杯目はバンド演奏が行われておりますテントの中が見えるお席に移動致しまして、「ヴェルテンブルガー」のアッサムボックという修道院麦酒。お写真一番上の黒麦酒ですね。こちらは先ほどとは打って変って、カラメルの様な甘さでめちゃくちゃ濃い。濃厚で芳醇なコクのある旨み。これに合わせるは肉でしょう。「シュナイダーヴァイセ」のローストビーフ。これはこんな屋台のような場所で想像していたよりも良いお肉。ソースの玉葱も甘くて旨い。若干、カットしてからお時間が経ち過ぎているのが残念ですが、この人の少なそうな日を選んで来た御愛嬌です。まぁ、このローストビーフと麦酒のマリアージュ。ベストカップルです。凄く楽しそうな舞台を横目に、客席交えて行われるダンスを横目に、私、交互にお口に運ぶ機会と化しておりました。めちゃくちゃ楽しかったです。麦酒を全力で楽しむ、素敵なお祭り空間。

そうは言いましても、一杯の量も多く、流石にそんなにがぶがぶ呑めないですわと、一時休戦。会場でドイツの音楽を聞きお祭り空間を楽しむのも良いのですが、本来、そんなアッパーな空間とは縁遠い人ですので、酔い覚ましをかねて赤レンガ倉庫の中を探索です。日本の伝統工芸の雑貨や横浜土産などが並び、嗚呼、ほろ酔いでお財布の紐が緩んだ状態で歩くのはちょっと危険です。うっかりちょっと可愛いなんてことないものを買いそうになりつつ、また会場に戻りまして、最後の一杯。

「クロンバッハ・プランク」というワールドビアカップ総合チャンピオン醸造プランクプランク フェストビア。お供はムール貝とマッシュルームのアヒージョです。すっきりさっぱり癖のない飲みやすい麦酒。白ワインにも似た淡白さに麦の優しい香り。オリーブ油との相性が良く、付け合せのひたひたにして頂くバゲットが凄く美味しい。麦×麦にガーリックのアクセント。最強でしょう。

美味しい。旨い。楽しい。オクトーバーフェスト凄く素敵でございました。今年は明日までとの事なのですが、横浜赤レンガ倉庫では年に2回行われているとのことで、これはまた来年行きたいです。

因みに、今回、どや子も一緒だったのですが、多分、彼女も麦酒を呑んでいたのではないかしら。だって、あんなにたくさんの麦酒が自分一人で呑みきれたなど思いませんから、きっと、彼女はこっそり鞄の中から抜け出して呑んでいたのじゃないかしらとか、思ってみたり。

 また、明日、行かれる方は海風が予想以上に冷たい上に冷えたビールで体温が奪われますので、温かくして行かれた方が美味しく頂けるかなと思います。それと呑んで知らない人と交流も楽しいのですが、女性の方はよくわからないナンパも多いので要注意です。

 

www.yokohama-akarenga.jp

 

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本