風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

冬支度と言いつつ脂肪を溜め込んで。

f:id:sobraniepinks:20171102191153j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102191200j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102194116j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102194122j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102191217j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102191225j:plain

f:id:sobraniepinks:20171102191242j:plain

 

 ここ暫く細々忙しいふりをしておりましたら、今年も残り2ヶ月です。年々、時間が過ぎるのが短く感じておりまして、覚悟はしていたのですが、こうして冬服を出してカレンダーを捲っておりますと、嗚呼、何もできていないなと呆然と致します。そして呆然としたまま今年が終ってしまうのです。

冬支度。生姜をたくさん頂きましたので『ジンジャーシロップ』を作りました。生姜、シナモンスティック、唐辛子、黒胡椒、お砂糖、水。量は適当です。それを軽く煮詰めて完成です。冷蔵で2~3週間はお日持ちするかしら。炭酸水で割ってジンジャエールに。ミルクティに入れますと本格的なチャイになります。

もう一つ、生姜レシピ。『生姜の蜂蜜漬け』です。煮沸消毒した瓶に皮を剥き薄切りにし、水気を切った生姜をざくざく入れて、ひたひたになるように蜂蜜を注ぐだけ。簡易版ジンジャーシロップとして使用できますが、こちらは香辛料が入っていないため、お料理などにも利用可能。例えば豚の生姜焼き。煮物のお砂糖代わりに。カレーの隠し味に。生姜のみ刻んで使っても良いですし、蜂蜜ごと入れても。勿論、お湯で割って生姜湯にしても、ホットミルクに1掬い入れても美味しいです。

生姜には身体を温める効果があるので、冬には欠かせません。毎朝、ジンジャーパウダー入りカフェオレを飲むようになってから、霜焼けにならなくなりました。また、風邪っぽいときにも大活躍です。ですが、刺激物ですので取り過ぎは要注意です。毎日、ちょっとずつ継続して色々な生姜ドリンクを飲んでいます。

冬になりますと個人的に台所仕事が楽しくなります。部屋をいっぱいにするオーブンの中のお菓子の焼ける匂いが嬉しくて、パンプキンパイを焼きました。お写真の形は長方形の冷凍パイシートを一番効率良く使う形かなと、最近は専らこの形です。

それと、くつくつ鍋の音が心地良くて、シチューに豚汁に煮込み料理をこしらえております。昨日は隣駅のお肉屋さんにお散歩がてらとことこ行きまして、特売のフランス産豚バラ肉をたんまり1.6kg購入しまして煮込んでおりました。角煮は時間はかかりますがラードとスープストックが取れるので、なんだか少しお得な気がします。今夜は角煮入り中華粥です。

それにしても1.6kgって重たいですね。うっかりお腹に付けて、たかが1、2kg位なんてことないさとか思っていると痛い目を見そうです。美味しい物ばかりなのですが、ちょっと自制していかなとなと反省しております。

 

 毎年、冬になるとまとめ買いをするお茶。比較的、飲みやすいハーブティーではないかなと思います。今までハーブが苦手だったのですが、これは好き。また、「にこにこさん」や「うとうとさん」など気分によって選べるのが楽しいです。