風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

久々に作った帽子と自分用。

f:id:sobraniepinks:20201019235133j:plain

f:id:sobraniepinks:20201019235143j:plain f:id:sobraniepinks:20201019235149j:plain

f:id:sobraniepinks:20201019235842j:plain

f:id:sobraniepinks:20201019235206j:plain

帽子を作ることが好きで、一時期は帽子ばかり作っていたことをふと思い出しました。自分にありがちな、夢中になりますとずっとそればかりですのに、熱が醒めてしまいますとすっかり忘れてしまうという。帽子、作るの楽しかったですし、かぶるのも好きでしたねと。

うちのお嬢さんに急遽帽子が必要になったのですが、お洋服に合った可愛らしい物を探す時間も気力もありませんでしたので、久々に以前知り合いのお子に作った型紙を引っ張り出しました。

生地はウサ耳ボンネと同じもの。ついでに久しく自分用に何かを作っていなかったなと、その賛否は置いておいて、親コーデ可能な大人用の帽子も。因みに、お写真は乙姫ちゃんがかぶっているのですが、かなり大きめです。乙姫ドールの頭囲は、人間のハーフバースディ用に作ったヘアバンドが丁度位だったので。そのうちに乙姫ドールサイズ用のキャスケットの型紙も書きたいです。

以前は造花に羽にレースやチュールをふんだんに使った物を作っておりましたが、今回はシンプルに飾りもなく。代わりに、子供用にはゴムを。フックに引っ掛けやすいように裏側にリボンのループも。実用的です。

帽子を作るのはとても楽しかったです。多分、家のお嬢さんが小さいうちはシンプル実用主義でおりますが、もうちょっと大きくなりましたら装飾どっちゃり可愛い帽子をまた自分用に作りたいなと思います。

因みにウサ耳ボンネはohakoさんにてちょろっと販売しております。そちらには色違いのピンクもまだあるかなと思います。

ohaco【オハコ】阿佐ヶ谷 | TOP