風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

今年の総評。

f:id:sobraniepinks:20181227100829j:plain

今、栗きんとんを作るためのサツマイモを茹でております。ボウルの中には松前漬け用のスルメイカが戻されております。今年もまた喪に服そうかなと、きちんと重箱に詰めたお節という物は作りませんが、ちょっと摘める程度の物をちまちまと。大きなお鍋にはおでんがクツクツ。冷蔵庫の中には加賀屋さんの美味しい瓶詰めが並んでおります。今日はとても寒いですが、台所仕事をしておりますととても暖かく感じるのは、鍋の煮える音のせいもあるかと思うのです。

今年は、なんだか慌しいといいますか、いや、子を産んだそれに尽きるのですが、そんな人生においての一大イベントがございましたので、その他のことが細々疎かになっておりましても、まぁ、仕方がないといいますか。今年の反省やまとめなど何かあったかしらんと思い返してみましても、もう他に何かを言う事もないかなと思うのです。

我が家に新たに現れたニューメンバーはセンター確定で、常に大注目の期待の新人なわけでして、一時も目が離せないのでございます。でもって、キュートの化身。可愛いの極み。などという二つ名を家の中限定ではございますが、得ているような者が横におりましたら、可愛い可愛いと愛でているだけで時間はいつの間にか過ぎてしまうので、大変危険。

結果、出産後半年もございましたら、ある程度、以前の生活に戻れるかしらなどという目算でおりましたが、スポーツジムもまだ休会中で、お休みしておりますminneさんとCreemaさんの通販再開はまだできておりませんし、お人形さんのお着物は1枚だって増えてはおりません。代わりに、7月にやってきました小さき人の体重が誕生から約倍に、身長は15cm程増えました。凄いです。仰向けで寝ることとおっぱいと排泄のみの何もできなかった子が玩具を掴み、ごろんと寝返りをし、声を発するようになりました。凄いです。不思議です。びっくりです。何だかまだ家に赤子がいる実感がなく、ことある事に、赤子がいる。不思議だと、驚いております。

取り合えず、色々と思い残すことはあれど、今年、自分は良く頑張りました。とてもよくやっていると思います。来年は取り合えずは1月中に通販再開する予定で、頑張ろうかなと思います。

今年一年ありがとうございました。年末、より一層冷え込んでまいりましたので、皆様、風邪などひかぬよう、ご自愛下さい。また、来年もよろしくお願い致します。