風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

電車+お散歩。

f:id:sobraniepinks:20170626180202j:plain

f:id:sobraniepinks:20170626180215j:plain

f:id:sobraniepinks:20170626180232j:plain

f:id:sobraniepinks:20170626180355j:plain

f:id:sobraniepinks:20170626180417j:plain

お散歩楽しいです。ですが、最近は近所を歩き過ぎて少し飽き気味。目先を変えて、気の向くままちょっと電車に乗って、そこからお散歩です。

都内ですと、少々迷った所で何処かの駅に辿り着きどうにでも帰れますし、コンビニだってたくさん御座いますのでお水や干し梅など必要に応じて容易く入手可能。便利です。そして、ちょっとした見所もあったりと。

一番上のお写真は旧古河庭園跡です。丁度、薔薇が満開で綺麗でした。西洋式庭園と日本庭園が一箇所で楽しめて、素敵な洋館もございまして、それでいて入園料が150円。素敵です。建物内の見学は別途料金と時間が決まっているようなのですが、カフェにもなっており、お茶は何時でも可能との。今回は昼過ぎに思い付きで行ったため、あまり閉園まで時間がなかったのですが、今度、ゆっくりと珈琲を飲みに行きたいです。

建物繋がりで、乃木邸跡にも行きました。やはり思い付きで豊川稲荷から六本木方面へお散歩ついでで偶然に行き着いたのですが、しっとりとした天気に緑が鮮やかで、念願の紫陽花も見る事ができました。こちらはビル街の中に急に現れた森と洋館と神社。何処か異世界に迷い込んだような不思議な感覚の素敵な場所でした。今度はドールも連れて行けたらな、カメラも持っていけたらなと思います。

こうしてふらふらとお散歩しておりますと、東京は東京のイメージ以上に緑が多いですね。そして神社仏閣が本当にたくさんございます。御朱印集めを始めて半年ちょっとかしら。すでに三冊目がいっぱいになりそうです。どれも素敵なのですが、今回のお気に入りは、駒込駅前の「大国神社」のうさぎさん。可愛いです。

 

f:id:sobraniepinks:20170626183846j:plain

f:id:sobraniepinks:20170626183823j:plain

本日、『ohaco』さんに納品して参りました。コサージュ兼髪飾りの2wayタイプのつまみ細工です。今回はどれも1点物、鮮やかなめな11種となります。

ohaco.jp