風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

等身大人形遊び。

f:id:sobraniepinks:20200422230541j:plain

f:id:sobraniepinks:20200422230519j:plain

日々マスクを縫う生活にも疲れましたので、嘘。手持ちのゴムがなくなってしまったので、家のお嬢さん方にお揃いのワンピースをお仕立てしておりました。

パラボックスさんから出た80㎝の乙姫ドール。同じ80㎝でもやはりお人形さんですので、身幅が全然違います。肩幅も。同じお洋服を共有できるかしらと思っていたのですが、きちんと着せようと思いますとそれぞれにお仕立てしないと駄目でした。パラボックスさんが乙姫ドール用に型紙を公開して下さっているので、それを元にワンピースのパターンを引きました。ありがたいです。

とりあえず1着目ですのでシンプルに。いや、人間用もシンプルで付け襟などでコーデを変えているので、お人形もシンプルな形で小物で遊ぶかなと。

等身大お人形遊び楽しいですね。幸いなことに、よく二人で仲良く遊んでくれているのと、乙姫ドールが軽いのに丈夫で、子供が触った所で外れそうなパーツもなく、壊れる心配がないので安心です。

毎日、ちょっとずつ暖かくなりまして、天気の良い日は窓を開けている時間も長く、外の賑やかな声を聞いておりますと、この引きこもり生活は何なのかしらと現状が一瞬わからなくなる時がございます。外出自粛はできないことも多く、ストレスもございますが、基本的には穏やかで平和で、毎日お散歩に行かなければならないと思っていたことが負担だったのだなと。無理に知らない場所に行き、知らない人と知り合ったり話したり。子供ができてからずっと今まで苦手で避けてきたことに向き合っていたので、現状に不安はありますが、なんだか少しだけ気が抜けました。と言いましても、早くこの疫病が終息して、世界が少しでも平和になることを祈っております。またおばあちゃんに会いに行ったり、おいしい物を食べに行ったり、本屋さんをうろうろしたり、友達と会ったり、御朱印を頂に神社巡りをしたり、街にお買い物に出たり、旅行に行ったり、早くできるようになって欲しいです。