風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

年末年始のご挨拶をどこに向けているのかわからないツイ廃。

f:id:sobraniepinks:20210102010352j:plain
f:id:sobraniepinks:20210102010816j:plain

良いお年を。今年もよろしくお願い致します。

ツイッターを初めて約10年。正確には11年と1ヶ月、私はおそらくずっとツイ廃というやつです。毎年そのような挨拶を呟きながら、私は一体誰にそう言っているのかしらんと、毎回、必ず一度は自問しているのです。

リアルの友人知人にでしたら、挨拶も必要かしらとも思うのです。ですが、基本的に人と連絡を取り合わないので、リアルな友人知人でも大学を卒業してから会うこともなく、やりとりすらほぼしていない人に対して「今年もよろしく」と何をよろしくしたら良いのか、皆目見当もつかず。そもそも、必要性がございませんのに、何を他人と連絡を取り合ったらよいでしょうか。ただ、会いたいなと思っても、それだけでしたら、ご迷惑かしら。会ってどうしようというのかしら。そんなことを考えて、結局は面倒になってしまうのです。それ以外のやりとりもまた然りなのです。特に誰とも話したくないというわけではないのですけれども、寧ろお友達はちょっと欲しいなとも思ったりもしているのですが、年々、精神的引き籠りが加速して参ります。

昨年は、ツイッターがコミュニケーションツールであることを初めて実感致しました。

もともと、こんなコミュ障、なんて便利な言葉。に、話しかけて下さる方にお返事をしたり、こちらからも何か話しかけても良いのかしらなどと、僅かですがやりとりはしておりましたが、お迎え致しましたPARABOXさんの乙姫ドール界隈が夏位まではかしら、なんだかなんかとてもアットホームな小さなコミュニティーを形成しておりまして、自分自身はあまり誰か個人とどうということはなかったのですが、一気に賑やいだ気がしたのです。

ドール、お人形遊びを始めたきっかけは、手が効かなくなった祖母のリハビリがきっかけでございました。折角素敵なお着物を作るならば、古いお人形ではなく、新しい綺麗なお人形が良いなと。何も知らない中、手探りにPARABOXさんに行き着き、見様見真似でカスタムをし、一時は寝たきりになった祖母が元気になるのならと。当時、吉祥寺と馬頭の2か所で個展を開くまで元気になりました。そしてあの個展から5年が過ぎ、流石にもうお針仕事はもうできなくなってしまいましたが、祖母は元気に過ごしております。

あれから自分も、何体かのお人形を増やし、お衣装や小物を作ったり、撮影をしたりと、楽しく遊んでおりました。ですが、特に他の人のドールがどうであるとか、どう遊んでいるのかなど、あまり考えたことはありませんでした。あくまで自分とお人形。ドールイベントというものがあるということは知ってはおりますが、行くこともなく、他のドーラーという人たちにも特に興味もなく。

昨年お迎えした乙姫ちゃん。80cmの大きなお人形、素敵です。思い描いていた理想的サイズに、遊びやすい重さ。扱いやすい素材。自由度の高さ。でもってお手頃価格。もう一目惚れでした。伸びに伸びた発売を発表開始からずっと心待ちにしておりました。そして、発売を待ち望む間、他の乙姫ちゃんはどんな感じになるのかしら。どんな風なお顔になるなのかしらんと気になりだしたのです。乙姫掲示板には、家のお嬢さんとは違った可愛らしい乙姫ちゃんがたくさんいいるわと見ていて楽しくて、あら、ツイッターの方にもたくさん乙姫ちゃんがいるわ。皆さん、凄く可愛くしておりますね。乙姫ちゃんの可愛らしさにこんな可能性がと。

ドールに限らずも、たくさんの人が遊べば、それだけ遊び方もございますし、考え方もあると思うのです。自分もいつも気を付けなければならないなと思ってはいるのですが、当然、誰でも見られるインターネット上ですので、モラルという問題もあると思います。ルールやそれに対する無知であるとか。常にアップデートしていかないとならないので、本当に難しいです。それに対しましても本当に個人の様々な考えがございます。誰しも間違いは起こしますし、問題を抱えたいたりも致します。悪意があったり、なかったり、もう、本当に様々で。

なんだか、なんか、もう、皆仲良く平和であったら良いというのは、根本的に他人のことにそこまで興味がないからそう思っているのかもしれないなと思い知らされました。他人に執着したりされたり。自分の手元以外のことによくもまあそんなに興味が持てますねと。他人との距離の測り方がわからないから変なDMやなんやら、明らかにブロックされているのにも関わらず、自意識の高い接触を繰り返すのでしょう。嗚呼、これは完全に別件の愚痴。そして相手が複数人。こんな反応すら喜ばせてしまうのかもしれませんが、面倒です。不愉快です。煩わしいです。前に、変なDMの返事を有料のnoteに書いたというのを読みましたが、それはそれでなんと賢いと思いました。あと、私は、現状が少しでも悪化するようならば、悪化せずとも長期間続くようならば、基本的に警察か弁護士にサクッと訴えます。

嗚呼、なんだかここ暫くのもやもやを一気に文章化して少々すっきり致しました。基本的に私個人の考えなどあまり何処かに書きたくはないので、もしかしたら消してしまうかもしれませんが、年始からお目汚し失礼致します。と、また、誰に向けているのかわからない挨拶をば。

最後に、80cmはちょっとした子供くらいの大きさです。我が家のお嬢さんとほぼ同じ大きさです。乙姫ちゃんはソフビで丈夫にできております。我が家のお嬢さんは乙姫ちゃんと寝ると抱き付いておりましたが、まったく壊れる気配はございません。最近はすっかりお人形と言いますと大人の趣味かのように錯覚していたのですが、当たり前に、子供の物でもあるのですよね。家のお嬢さんが乙姫ドールを抱きしめたり、お着替えさせようとしたり、そんな風に遊んでいる姿を見ますと、こんなドールを作ったPARABOXさんは凄いなと思います。今年はそんな家のお嬢さん方にお衣装を作ったり、お写真を撮ったり、絵を描いたり、素敵なものを作ったり、楽しいことをたくさんしたいです。