風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

梅雨入り前にピクニック。

f:id:sobraniepinks:20210529002716j:plain f:id:sobraniepinks:20210529002737j:plainf:id:sobraniepinks:20210529002813j:plain

家のお嬢さんはピクニックが大好き過ぎて、毎回、「ぴくにっくいきたいの」と大泣きするのを抱えて帰ります。お嬢さん方と荷物とで15キロ越えです。もうすぐ3歳。いやいや期全盛期。ベビカを使うには大きくて、ずっと歩くには体力がまだなくて。なんだか常に自分が試されている気が致します。日々、腕力も、お腰と、前にキックをやっていた頃に痛めた右脚が悲鳴を上げております。

公園は一定距離を空けているものの、各々でお外ランチを楽しむ人が多く、お写真を撮るのにどうしても写り込み多くて使えない物が多かったり。1枚目は良いポーズなのですが、手の先に自転車が。2枚目はビルに左側に派手な色のトラックが。ちょいちょい気になるところがありつつ。最近気付きましたこととして、お写真を構築するのも絵と同じで画面上の情報量の操作をしなければならないです。

お写真について考えれば考えるほど、お写真って難しいです。それに今のカメラは古い物を借りているので、新しいカメラかレンズが欲しいなということ。現像のできるようにもなった方が良いのかしらとか。もっとたくさん撮って上手くなりたいなとも。そんなカメラのことばかり考えておりますが、そもそも、自分がやりたいことはお写真なのかしら。それよりもミシンを踏んでいる方が好きなのです。そして、可愛いお衣装を作って着せて、それを1枚絵の作品として残したいなと。いっそお写真自体を外注できたら良いのに。嗚呼、ですがそれですと欲しい絵にならないですし、気楽に撮影はできません。そうしましたら、やっぱりカメラは使えないと。嗚呼、全部自分でやろうと思いましたら、全然時間が足りません。そんなループです。

来月はなんだか細々とした予定が詰まっておりますが、梅雨入り前にもう一度ピクニックに行けたら良いなと思います。それと、数年ぶりに今年こそ梅干を漬けたいです。