風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

可愛いかどうかわからなくなると、途端に手が遅くなります。

f:id:sobraniepinks:20210517232712j:plain f:id:sobraniepinks:20210517232644j:plain

友人が使わないのでと下さった生地で、家のお嬢さん方にワンピースをお仕立て致しました。

自分では選ばない生地というのはちょっと難しくて、ですが、とても面白かったです。

ちょいちょいあるのですが、途中、これは可愛いのかしらと疑問に思い始めますと、途端に手が遅くなることがわかりました。普段、まとまった作業時間が取れず、隙間を見付けて30分続けてミシンを踏めたら良いかなという小刻みな作業ですので、余計に気力は大事です。

ちゃんと写ってはおりませんが、人間のお嬢さんのワンピースには良く行くお洋服屋さんの付け襟を合わせました。全部、自作も楽しいのですが、市販のアイテムを合わせるのも楽しいです。特に付け襟が使い勝手がよく、新しい物を見付けるとつい買いがち。可愛いワンピースは勿論、カジュアルなTシャツにも、和服にも使えます。襟は汚れがちなので、単品で洗えるのは安心。それと、お洋服を作っていて、襟なしでバイアス処理で作る方がお手軽。サイズに制約が少ないのも良いです。今年は付け襟がちょっと流行っているらしいの嬉しいです。

乙姫ドールは、この撮影後にメイク直しを致しました。また直す予定ではあるのですが、今はもうこのお顔の乙姫ちゃんはいないので、ちょっと寂しいです。