読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

すけるくんで遊んでみました。

ミニチュアスイーツ

f:id:sobraniepinks:20150720171112j:plain

透明粘土、その名も「すけるくん」。その特性は乾燥すると透明になる。前々から度々使用はしていたのですが、今回はその特性を最大限生かせるものを作ってみようかなと、飴玉を作ってみました。

透明度は、半透明くらい。流石に硝子やレジンのように完全に透けるということはなかったです。専用のトップコートを塗ればもっと透明度が高くなるということなのですが、飴玉としては充分かなと。後は、色付けに今回はアクリル絵の具を使用したのですが、乾燥すると色が濃くなるので、その塩梅が難しかったかなと。それにやはり収縮が大きいので、飴玉のような丸い物は特に皹が入り易かったかなと。乾燥後はかなり丈夫そう。なので、アクセサリーの素材としては向いているかもしれないですね。

折角なので簪とピアスにしてみました。なんだか涼しげで甘そうです。夏祭りや花火大会に良いかなと。だけれど、暑い中付けていたら、うっかり溶けてしまいそうで、本当はそんなことないのですが、ちょっとだけ不安になります。

 

 

飴玉の簪 by 深雪 アクセサリー ヘアアクセサリー | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

飴玉のピアス by 深雪 アクセサリー ピアス | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

 

 

 

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g