読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ハンドメイドの販売のあれやこれ。

f:id:sobraniepinks:20160623203604j:plain

f:id:sobraniepinks:20160623203619j:plain

なんだかすっかり夏です。鬱陶しい雨で一日暗いのかなと思っておりましたら、夕方には晴れて真っ青な空が見えました。湿度はあるものの、風が気持ちよくて、こんな雨上がりがあるならこの季節も悪くないかもですね。

今年も浴衣の時期ですね。普段、つまみ細工などの和小物を作っておりますが、和服はなんだか敷居が高く感じております。それでも浴衣はちょっとだけお手軽な感じが致しまして夏になるとたまに着るのですが、髪のセットまでは中々できなくて、そんな時、なんとなく印象の強い大き目のつまみ細工は凄く役に立ちます。今年は何個かの一輪花を合わせるのではなく、もっと簡単にヘアクリップでさっとまとめられたらなと思い、ワイヤーを付けた土台の小花と葉を作っておりました。出来たお花をなブーケを作るように組み合わせるの、なんだか凄く楽しかったです。

 

何かを作るの、凄く好きで、ついたくさん作りがちです。あまり盛況とは言えないのですが、ちょっと販売などもしております。今までネットの方では『minne』さんだけだったのですが、今日は新たに『Creema』さんの方でも販売開始致しました。といっても、商品自体は同じなのですけれどもね。

なんだかハンドメイドブームで色々なサイトさんがあって、正直、難しいです。ですが、販売するということが凄く身近になったので嬉しいことでもあるますね。ですが、なのですけれども、ネット販売、前々から噂に聞いておりましたが、購入後に連絡なしの入金なしでのキャンセル。よくあることらしいのですが、いざ自分が出会ってしまいますと、ちょっとだけ凹みますね。サイトさんの方からご入金などのメールは入っておりますはずですので、個人的にメッセージを入れたりなどはあまりしないのですが、私自身、購入者側になった時は最低限のやり取り以外が凄く負担に感じてしまうので、ご質問やお礼のお言葉を頂いた時以外は送付時の番号位しかメッセージを入れないのですが、こういった事がありますと期限前に自分でもご連絡した方が良かったのかななどと考えてしまいます。画面を前にしつつも、その先に人が居ります事なので、とても難しいですね。なんだか、制作も心持もまだまだ試行錯誤中で色々と勉強中ではありますが、取り合えず、ゆるく頑張って行きたいなと思います。