読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

青春18きっぷで行く日帰り温泉旅。

ドール 日常

f:id:sobraniepinks:20160914222711j:plain

f:id:sobraniepinks:20160914222739j:plain

f:id:sobraniepinks:20160914222757j:plain

f:id:sobraniepinks:20160914224945j:plain

f:id:sobraniepinks:20160914225540j:plain

今月始め、大阪京都に行った際に使用した青春18きっぷが2回分程余っておりましたので、妹と二人で山梨にぶどう狩りと温泉の日帰り旅に行って参りました。

都内から2時間ちょっと。中央線で高尾乗換え一回でこんな素敵な場所に行けるだなんて。寝ていたらいつの間にか「勝沼ぶどう郷」駅に。そして、お写真3枚目は駅から見た景色なのですが、電車を降りますと、目の前に何層にも連なる丘。しかもその丘は葡萄畑に覆われた丘と遮る物のない空が見えるのです。

奥の建物は「ぶどうの丘」という施設で、駅から歩いて行けます。駅にはレンタル自転車もあったのですが、折角ですのでお写真を撮りながらのんびりお散歩。15分位かしら。途中、葡萄狩りもできる直売所などもあります。そこで試食させて頂いた葡萄はどれも甘くて、中には見たことないような品種も多く、そのどれもが味が違って楽しかったです。葡萄がこんなに美味しい物だなんて知りませんでした。

「ぶどうの丘」ではバーベキューをして、温泉に浸かって、休憩所で巨峰味のソフトクリームを食べて、畳でごろごろして。もう、平日の昼間からこんな贅沢、罰が当たるかもしれないと。そして仕上げにワインカーヴで勝沼ワインの試飲し放題。まぁ、ワインに関しましては開けてから時間が経ち過ぎていたため、お味は微妙な物が多かったのですけれどもね。

青春18きっぷって学生時代は長期休暇に何度か利用したことがあったのですが、今、改めて使うと面白いですね。縛りのある旅行みたいな感じで計画するのも楽しいですし、何処にでも行ける素敵な券を持っているような気分にもなれます。冬は寒いので荷物が増えますので、また来春か夏に使ってみたいなと思います。今度は名古屋で一泊してお伊勢参りとかしてみたいなと思いを馳せております。

 

f:id:sobraniepinks:20160920181300j:plain

本日、久々に「ohako」さんに納品して参りました。七五三用にも使えるちょっと大き目の櫛タイプの髪飾りは、久々の力作です。個人的にかなり可愛くできたかなと思います。また、コサージュでも髪飾りにも使える大小2個セットのお花は、どちらも髪に付けても良いですし、片方をストール留めにしても良いですし、使い安いサイズ感かなと思います。

ohaco.jp