読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

手仕事と肩こりと、初めてのセルフお灸。

f:id:sobraniepinks:20161121162744j:plain

本日、『ohako』さんの方に納品させて頂きましたつまみ細工です。今回は小さめのコサージュとイヤリング、スカーフピンになります。個人的に、この時期、上着を着るほどでもない寒さの日に外出する時は厚めのストールをこのピンで留めて歩くことが多いのですが、思った以上にこのピン便利です。

ohaco.jp

 

毎日、つまみ細工をしてみたり、お人形さんのお衣装を作ってみたり、粘土などでミニチュア細工をしてみたり、と、なんだか細かなことをしております。そう致しますと、どうしても切り離せないのが、肩こりや腰痛、眼精疲労。作業の合間にストレッチを挟んではいるのですが、筋トレもお散歩もしてはいるのですが、どうしようとも凝るものは凝るのです。もう、ここ数日はあまりに色々な所がカチコチでコリッコリで、吐き気を伴う頭痛に悩まされておりました。きつかったです。何をしておりましても痛い、重たい。寝ていてもしんどいのです。整骨院も良いのですが、鍼灸院も良いのですが、なんだかあまりに身体がしんどいと、誰かと話したり、触られるのも億劫になってしまうのです。

f:id:sobraniepinks:20161121164940j:plain

そこで、思い出したのがお灸でした。お灸。昔、父が葫のスライスにもぐさを丸めた物を乗せて火をつけて、家中が凄い臭いになっておりました。今はもっとお手軽にお灸が出来るとはなんとなく知ってはいたのですが、近所の薬局で見付けてびっくりです。土台が付いておりまして、下はシール。うっかり落とす心配もなくて安全です。そして、なんだかちょっとだけ可愛い。お写真の物は一番熱さを感じにくい初心者用の『せんねん灸香りセレクト』です。お値段は60個入りで1300円位。整骨院よりもお手軽ですね。色によって香りが違うとのことなのですが、それはちょっとわからなかったです。どれもおばあちゃん家の匂いがしてなんだか凄くほっとしました。

f:id:sobraniepinks:20161121165614j:plain f:id:sobraniepinks:20161121165626j:plain

台座のシールを剥がして、火を付けて、ツボに貼る。ツボはネットで検索したのと、押してみていた所を中心に貼りました。

最初は何か燃えておりますものが身体に付けているだなんてちょっと怖い。熱いのかしらとどきどきしていたものの、予想外に何もなかったです。肩透かしです。じんわり温かいかな位です。最後、ちょっとだけじわっと温かいです。個人差はあるのでしょうが、そんな感じでした。ですが、終わってみると身体が軽い。何がどうなったのかよくわからないのですが、兎に角、血行が良くなってこりが解れておりました。不思議です。お灸ってこんなに即効性がある物なのですね。完全に治ったというわけではないものの、お灸をする前と後ではまったく違ってすっかり楽になりました。凄いです。

ツボって改めて調べてみますと、肩こり腰痛だけでなく、風邪の時のツボにダイエットに良いツボ。情緒不安定に効くツボ。良く眠れるツボ。肌荒れに良いツボ。病気を防ぐツボ。なんだか色々あり過ぎて、あれもこれも自分には必要かもしれないと迷走してしまいそうになります。お灸60個入りってちょっと多いかなと思ったのですが、あっという間になくなってしまいそうですね。

 

せんねん灸 香りセレクト4 60点入

せんねん灸 香りセレクト4 60点入

 
せんねん灸つぼブック

せんねん灸つぼブック