風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

少しだけ旅に出ました。

f:id:sobraniepinks:20170414185445j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414212448j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414212526j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414212631j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414212537j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414185507j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414185517j:plain

f:id:sobraniepinks:20170414185524j:plain

日光へ。東照宮へ。ちらりと旅に出ました。久々に御朱印を頂きたいなと、御朱印帳を抱えててくてく日光探索をしていたのですが、日光東照宮日光二荒山神社輪王寺と二社一寺と別れておりまして、全部で17種類と御朱印の数が多いらしく、更に丁度お祭り期間とかぶっていたこともあり、思うように頂けず。時間もあまりなかった事もあり、今回、日光での御朱印は二荒山神社の弥生祭限定のみとなりました。これはまたじっくり下調べをして時間がる時に来ないとですね。

そして、その後、日光とはお隣の上今市駅近くの「瀧尾神社」と「報徳二宮神社」で御朱印を頂きました。個人的にこの2つはとても懐かしい神社です。鳩の餌も昔と変わらずに売っており、同じ箱で、20円から30円に値上げした名残も見えて、なんだか、嬉しくなりました。更に、「たまり漬け」のお店にて「豆乳きな粉醤油ソフトクリーム」などを食べたり。これは詰め込み過ぎじゃないのかなと、よく混ぜて食べて下さいと言われた瞬間には上にかかったきな粉が舞って、上着が大変なことになったり。ですが、予想を裏切る美味しさ。久々に何これ? とびっくりしました。さっぱりした甘さで、甘いしょっぱい。けれど、みたらしほど過剰でもなく。見知った材料なのに新しい組み合わせ。凄く美味しい。よくよく考えてみますと、豆乳もきな粉もお醤油もみんな大豆です。合わないはずがないですよね。これはまた是非食べたいです。

今回は所要で行ったため、慌しい旅となってしまいました。ドールも連れて行けず。また今度、ゆっくり行けたらなと思います。

 

 

f:id:sobraniepinks:20170414215307j:plain

本日、オハコさんの方に和菓子ピアスとイヤリングを納品致しました。明日辺りから店頭に並ぶのではないかなと思います。

ohaco.jp