風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

誰に聞かれてもおりませんが、運動や食事のお話し。

f:id:sobraniepinks:20220127233605j:plain f:id:sobraniepinks:20220127233618j:plain

お写真は、我が家に年末から加わった九莉ちゃんです。larimarさんのヘッドとオビツ11ボディの美人さん。9人目のお嬢さんなので、九莉ちゃん。ドール服や小物を作る余裕が殆どないのですが、定期的に新しい子が欲しくなってしまうのは何なのでしょう。毎回、この子が最後だろうなと思うのに。不思議です。これが沼というやつなのでしょうか。

外に出ずらい日々が続いております。最近はめっきりジョギングやキックボクシングなど過去のものとなっておりますが、家の中でできる運動大事ですね。健康維持のための運動。手軽なのはラジオ体操。腰痛肩こり防止に最適です。アレクサさんがすぐに曲を流して下さるの便利です。理想は1日2回。それだけで激的に改善します。そこにプランクやストレッチを加えればかなり良いのでわと。

もう少し余裕があるときはリングフィットです。身体の負荷を自分に合わせて調整できるのと、任天堂さんの本気が詰まって、これはかなり怪我無く安全に室内で運動ができます。健康維持でもダイエットでも鍛えるのでも、己の目標を好きな位置に設定できる上に、ゲーム性か強いので、運動が苦手でも比較的楽しめるなと思いました。

そして更に鍛えたい、ダイエットのために有酸素運動を取り入れるなら、そこにフィットボクシングを加えれば完璧です。更に強くもなれちゃいます。ただ、フィットボクシングをするのに身体ができていない、或いはやり過ぎると股関節を痛めるなど怪我をしやすいので要注意ではあります。

ダイエットで一番成果が出やすいのは食事制限。糖質制限を結構勉強してやっていたのですが、確かに効果は大きかったです。ただ、最初にどれを食べて良いのかきちんと見ないといけないのと、一部の本などには外食時などに餃子の皮だけを残すなど、それってどうなのだろうとうことを書いてあったり。更に、タンパク質を多めにとって炭水化物を抜くので、身体がそれに慣れるまではきつかったです。そしてお肉をたくさん食べがちになるので胃腸が丈夫な人向けなので、できる体質とそうでない体質の人がいるなと。それと、食費が上がりました。一時的に一気に体重を落としたい時には良いかもしれませんが、長期的には身体には良くない影響が出るのではないかなと思ったり。

食事制限で一番わかりやすいのは、カロリー計算。単純に一日の必要量を下回れば痩せます。今はアプリで管理できるのでやりやすいですね。お店の物カロリー表示があるのでわかりやすいですが、ちょっと上がりがち。自炊ですと、カロリーを落とし易すくはありますが、計算が面倒。脂を避ければ、確かにカロリーは落ちますが、あまりとらないと肌や髪に潤いがなくなるので、適度に摂った方が良いなと思っています。まぁ、摂る摂らないにせよ、何かを食べる時に大体でもこれはこれ位と把握しておくのは大事だなと。

よくダイエット系の物を読んでおりますと、プロテインを勧めている物が多いのですが、あれは筋肉があるのと結構きちんと筋トレをしているのが前提ですので、そんな身体ができていない内に飲んでも太ります。個人的にきちんと食事でタンパク質を摂った上で足りていない時に飲む補助だと思っているので、ジムに通って腹筋割っていた時もあまり必要性は感じなかったなと。お豆腐とおからと豆乳と多めのお肉。サラダチキンは効率的で美味しいですが、茹でた豚肉も美味しいです。

私は、ハイカロリーな物を食べたいときはその分動いたら良い。たくさん食べたい時はお野菜はほぼ0キロカロリーと思っているので食事制限はざっくりでした。キックの試合に出たいな、出るよとなった時位にしか食事制限はしなかったので、これを続けている人は凄いなと思っています。

筋トレもダイエットも中毒になります。脳内麻薬出まくります。毎日やらないとと強迫観念に苛まれたりもします。これは完全に沼。ワクチン接種直後に走ったり筋トレされている方を見ると不安になります。マッチョは健康的と思っている方が多い気がしますが、個人的に脂肪が少な過ぎるために風邪をひきやすく、抵抗力もなく、筋肉を休ませないために怪我をしやすい人が多い印象でした。特に減量中や減量直後は弱くなりがちなのかなと。自分自身も減量中は寧ろよく身体を壊していたなと。BMI、体脂肪、共に平均値が一番健康です。あと、それはそれとして、理想は別であったりもしますので、健康よりも大事なこともありますよねとか。

減量後、その実感を得るためにやっていたのは、落とした体重分の牛乳パックなどの食品を持ってのスクワット。マヨネーズや油とかだと更にふふっとなって、こんな思い身体で動いていたのかと、ちょっと楽しかったです。逆に嵩が増した時には、あの時よりこれ位増えたのですよと、その分の食品を眺めたり。そんなことをひっそりしております。現状、若干下降気味ながらの維持中の平均値。筋肉はもうちょっと増やしても良いかなと、気が付いたらお腹に力を入れて凹ませる。姿勢を気を付ける。何もできない日でもそれだけはできるなと。

最近、自身の体型が大きくなったり小さくなったりと急激に変わった方を多く見聞きしておりましたのと、なんだか何かを長々と書きたいにも関わらず、特に書くこともなかったので、あれこれこうしたら良いよではなく、毎日、何もせずにおやつを食べるため、素人考えの私が思う運動と食事のことです。