風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

つまみ細工でネックレスを作りました。

f:id:sobraniepinks:20160409212559j:plain

f:id:sobraniepinks:20160409212646j:plain

基本的につまみ細工は髪留めやコサージュばかり、たまに耳飾といった感じでの作成だったのですが、今回はかなり大振りなネックレスを作ってみました。豪華です。ゴージャスです。可愛いです。ですが、実用性はないですね。一体、何処にどうして着けて行けば良いのか想像付きません。こんなネックレスを身に着けていくようなパーティーとかないですしね。まぁ、それはそれとしてネックレス自体は自分でも良く出来たなと自画自賛しちゃう仕上がりです。

つまみ細工はちりめん生地をボンドで形作っていくという物なので、耐水性がまったくありません。ですので、直接肌に触れるネックレスではちょっと不向きです。前に指輪を作って使用していたのですが、うっかり手を洗う時に外し忘れて壊してしまったことがあります。雨の日はつまみ細工のアクセサリーを使用しないようにしております。それがどうにかならないかなと、レジンでコーティングしようとしてみたりもしたのですが、水分を含んで濡れたような色合いになってしまい、失敗でした。耐水性が上がればもっと使用方法が広がるはずですので、ちょっと試行錯誤中です。

作るものは実用性のある物か小さな物が好きなのですが、たまに使用用途不明な大物を作ってしまうことがあります。赤いネット状の生地を使用したドレスとか、玉子の殻と孔雀の羽を使用した物凄く壊れやすいヘッドドレスとか。今回のネックレスも、多分、お箱に入れてそっとしまっておくのですけれども、いつか、そんなお箱の中身を全部出して広げて飾ってみたいですね。

 

 

つゆつきと 晴れの日、卦の日のつまみ細工

つゆつきと 晴れの日、卦の日のつまみ細工

 
つまみ細工の小物づくり

つまみ細工の小物づくり