風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

マスクとマスクとマスクで、ちょっと鬱日記。

f:id:sobraniepinks:20200412001031j:plain f:id:sobraniepinks:20200412001043j:plain

f:id:sobraniepinks:20200412001116j:plain f:id:sobraniepinks:20200412001217j:plain

今まで他のお客さんなど滅多に見なかったご近所の服地屋さんが賑わっております。唯一辛うじて入荷するガーゼ生地とゴムを巡って、ミシンを踏む者同士での優しい争奪戦。

いつも行く布屋さんにはガーゼ完売しましたと張り紙が。通販では軒並み完売。ちょっとだけ遠い手芸屋さんも、同じようなものでしょうと覗いておりません。今やマスクだけでなく、ガーゼ生地すら貴重で、マスク用のゴムなんて使えそうなゴムをかき集めてそれでも手に入れるのが大変で。

友人知人にお子が生まれたと聞いてはスタイを縫い続けておりました端切れや、可愛いからとストックしておりましたWガーゼ地。今や貴重なそれらを全てマスクに致しまして、親戚友人知人にマスクを配るマンをしております。余った分は販売も、ちょこっと。

なんでしょう。マスク、大事です。大切です。今やマスクなしで外出など恐ろしい。そんな状況ですので、マスクを縫うこと自体は必要だと思うのですが、スタイやらのベビー服になる予定だった生地に鋏を入れる作業は、なんだか心が死にそうになったのです。戦時中、お着物をもんぺに直すシーンがあったのは、映画『この世界の片隅に』だったなと思いながら、裁断を致しました。

疫病の流行は死を身近にし、今まで経験したことのない状況に、毎夜、不安やら恐怖やらを感じます。個人にできることなどたかが知れております。ネット上にはノイズが多く、何が正しくて、何がデマで、色々な考え方が錯綜しておりまして、混乱致します。ですが、この恐ろしさの本質はこの疫病よりもずっと前からだった気も致します。カミュの『ペスト』が本屋さんのランキングに上がっているのはそういうことだったのかしらん。

どうせ作るなら可愛いマスクが良いです。自分用に京東都さんのワッペンを付けました。黒に赤い刺繍は映えます。一気に素敵になりました。

今朝は大好きなお菓子クルミッ子をお得に購入するために久々にどきどきわくわくしてPCの前におりました。リスが可愛いです。

久々に大好きなお友達とメールを致しました。

一昨日購入した漫画が面白くて、今月は待望の新刊もあったりで、常に読む漫画やらエッセイやら小説やらがあるのは喜ばしいことです。

とても履きやすい、私の夏の定番、モンベルのスリップオンサンダルが残念ながら生産停止と聞き、これから自分の人生にあと2足あったら事足りるであろうと、2足、通販で注文したものが届きました。このサンダルは、簡単に履けるのに脱げてしまうことがなく、海や川やら水の中でも滑らず安心で、サンダルですのに走ることすら可能の優れもの。デザイン以外は本当に素晴らしいです。

夏用に家のお嬢さん方にお揃いのワンピースをお仕立てしようと、新しい花柄の布地を用意しております。一旦、マスクはお休みして、次の手仕事はお洋服作りにしようかと思っております。

家のお嬢さん方が本当に可愛いです。

先ほどの地震はちょっと大きくて怖かったです。今夜は雨が強いです。基本的に家にいることが苦にならないので、実はあまり生活自体は変わっておりません。今夜は雨が降っております。

 

京東都 縁起物 文庫本カバー 花結び KY07-17