読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

春用のお着物をお仕立てして、指輪を新調致しました。

f:id:sobraniepinks:20160227231130j:plain

f:id:sobraniepinks:20160227231217j:plain

f:id:sobraniepinks:20160227231232j:plainf:id:sobraniepinks:20160227231249j:plain

タイトル通りですとうちのお人形さんはすっかりお嬢様ですね。なんだか凄くリッチです。

桜の下でお写真を撮影したいなと思い、新しいお着物をお仕立て致しました。桜の下にピンクなど明るい色も良いのですが、華やかな季節には暗い色の方が映える気がしますので、黒いを選びました。その代わり、襦袢、正確には襟とお袖の中にしか仕込んでいないのですが、その記事は黄色い明るい物を入れて地味になり過ぎないように致しました。

この子のサイズのお着物は二着目で寸法を出す必要がなかったので、意外と早く完成しました。作業時間は5時間ほど。おばあちゃんの様に手縫いで本物と同じようにではなく、どちらかというと浴衣に近い感じで簡易版で縫うので簡単ですね。和服はほぼ直線ですので、ミシンで一気に縫えます。裁断もロールカッターで一気に切れます。ちょっと面倒なのは襟付け位かしら。あとは袖口が手縫いですので、それだけ時間がかかります。

帯などの小物は前回のお着物の物と同じ物なのですが、帯揚げだけちょっと色を代えて作り直そうかなと思っております。黄緑あたりでリボンを付けたら可愛いかしらと。後は髪飾り。取り合えず黒いカチューシャがあったので付けてみたのですが、もうちょっと派手な感じで作りたいと思います。

そして、指輪です。今日は久々に新宿に行き、アクセサリーパーツをたくさん購入したので、序でに指輪のチャームをお人形さんに買いました。そのままですとちょっとゆるくて無くしてしまいそうでしたので、後ろをペンチでちょっとカットして、指に嵌めてリング部分を閉めると安定します。フリーサイズと言うものですね。お人形さん用の指輪、ちょっと高いなと思っておりましたが、アクセサリーパーツで作ると安価で立派な物がすぐにできます。種類も誕生石が揃っているので色々選べます。今回はルビーですが、そのうちパールやダイヤなども欲しいですね。

 

 

百貨店ワルツ (リュエルコミックス)

百貨店ワルツ (リュエルコミックス)

 

ブライスなどではお着物をモダンに着せておりますのをよく見るのですが、他のドールですとクラシカルな物が多い気が致します。 クラシカルな感じも好きなのですが、個人的にうちの子はいずれ現代人の考えるモディの和服版みたいな感じに出来たらなと思っているので、上記の本は素敵なお着物のイラストが多くてこんな風な物が作れたらなと思っております。漫画とイラストと文章で盛り沢山で、見ているだけでわくわくできる本でした。