風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

我が家のお嬢様紹介番外編その1。

f:id:sobraniepinks:20180709190924j:plain

f:id:sobraniepinks:20180709190709j:plain

f:id:sobraniepinks:20180709190712j:plain

 

番外編は、妹ちゃんの子です。

オビツ60cmボディ使用。新グレーテルヘッド。

祖母の展示会の時に妹ちゃんが唯一メイクし、貰い受けたドールです。やはりメイクする人によってお顔が変わりますね。お着物は、展示会の時は絞りのお着物を着ていたのですが、その後、一緒に出掛けた日暮里で椿柄のちりめんに一目惚れ。祖母に頼んでお仕立てして貰い、今はこの赤いお着物を着ております。そして、ドール用のお着物だけですと生地があまってしまったので、お揃いで半纏まで作って貰って。軽いのに、ふかふかぬくぬくで、おばあちゃん凄いです。私、半纏なんて作れないです。祖母が元気なうちに半纏の作り方も習っておきたいなと思いつつ、ちょっともう難しいのかなと思ったり。祖母の家は遠いのです。

彼女は季節によってつまみ細工の髪飾りが代わります。最近まで玄関にいたのですが、なんだかお顔がちょっと険しくなってきた気がして、一時的に妹ちゃんのお部屋に帰っていきました。メイクが落ちているのとか、焼けてしまったのとは違って、何故か少しだけドールのお顔が変わる気がする時があるのです。不思議です。

 

オビツボディ・60cm オビツボディ (2パーツ)

オビツボディ・60cm オビツボディ (2パーツ)